学びにまつわる迷走と瞑想

学び記録の備忘録

コツコツのカイゼン

コツコツ…

コツコツ…

 

毎日のルーティンを重ねるピコ。

目的や興味を持って学んでいるわけではなく

目的や興味を持つ前の下地なので

学ぶと言うより重ねるって感じ。

 

そしてそのルーティンを設定する

わたしのルーティン。

漢字の問題を作って書いて

計算ドリルをコピーして

出来たものをチェック。

 

そして、夫のルーティン。

毎日算数の問題を設定、

週末にはホワイトボードを出して

マンツーの2時間授業。

 

試行錯誤して

ようやく、いったん型は出来たんだけど

この型がいいのかどうか

型の中で行う内容の質はどうなのか。

検証と改善は常に必要で

家庭内でクリアにできることもあったけど

曇ったままのところもある。

大いにある…。

 

そろそろ外部の視点も検討しよう。

 

と思って

小4からの通塾を見据えた

新小3からのトライアルにむけて

情報収集をはじめました。