学びにまつわる迷走と瞑想

学び記録の備忘録

学習習慣に自学の根あり?

自学力のある夫に

「学生時代に自力で学ぶスキルを身につけないで、お前何やってたの?」

と言われ衝撃を受けた私ですが、

まあ、自学できる方々からすれば

自学は普通のことなんだろうな、とも思いました。

自分ができるからと言って、他人もそうだと思う想像力の貧困さはいかがなものかと思うけどな!!

 

夫の遺伝子を受け継いでいるので

ピコも自学力が芽生える可能性はありますが

私の遺伝子も受け継いでるので油断できない。

 

てか、自学力って遺伝なの…?

なんか、違いそう。

 

ここでハタと思い出すのは、

幼少期から、夫には親から課せられた毎日の学習習慣があったということ。

それは私にはないもの。

 

学習習慣には自学の根っこがある。

という仮説で進むのはどうだろう。

 

夫が以前言ってた

「勉強は楽しい必要がない」

https://manabilog.hateblo.jp/entry/2023/06/05/095447

というのは極論だと思うけど

そのくらい習慣化すべき、という意味なら

納得はできるし

何よりコツコツルーティンが好きなピコには

すでにその習慣の基礎がある。

あとは習慣を失わないように支えるだけだ。

 

よし、とりあえず、ピコの学習習慣は死守しよう。

そして、その習慣の中で

学習内容として何をやらせたらよいか、

というわが家の迷走ポイントについては

今すぐじゃなくてもいいのかもだけど、

やっぱりプロの手を借りよう。。

 

そう考えて、メソッドを探し始めるのでした。