学びにまつわる迷走と瞑想

学び記録の備忘録

指導への違和感

毎日の勉強習慣がじわじわと身につく我が子。

いや、継続って素晴らしいね。

と思っていたのだけど

夫が先取り学習をさせるようになり、ちょっと違和感を感じ始める。

 

⚫︎違和感その1

算数だけをどんどん先に進める

まあ、公文とかやってる方からしたら

小1で分数や角度の計算やってても

めずらしくもないと思うんですが。

分数の計算はできるけど、ピザを切って見せてもそれが何等分かがあまりよくわかってない。

8等分を半分こしたら何等分?

というのがうまく説明できない。

なのに計算のやり方を機械的にやってる。。

ように見えることに違和感。

説明できるだけの理解の深さや、

伝える日本語力はいいの?

と思ってました。

 

夫にそれを伝えると

「一回教えて終わりなわけじゃない。

 毎日勉強を積み重ねていくなかで

 反復したり、少し経ってから学校で同じことしたりするわけだし。

 成長とともに理解すればいい」

というご意見。

 

なるほどそーゆうものなのね。

ふむぅ。