学びにまつわる迷走と瞑想

学び記録の備忘録

ピコのルーティンと好きなこと

ピコは、その日のタスクが終わったら

好きなことを好きなだけしていいことにしてます。

 

ピコの毎日のルーティンは

概ね下記のような感じ。

 

⚫︎学校へ行く前

 ピアノ

 四則計算

 

⚫︎学童

 宿題(大抵、漢字と計算のドリル)

 

⚫︎帰宅後

 宿題(音読)

 母さん出題の漢字

 父さん出題の算数

 ドリルなんらか3種類を各1ページ(疲れたらやらなくてもOK)

 洗濯物の片付け

(日によって習い事)

 

となっていて、

やるべきタスクが終わると

 

おままごと、工作、折り紙、カードゲーム

YouTube、マイクラ、ロブロックス

漫画を読む テレビを見る 

 

などで遊んでいます。

 

正直、遊び方が穏やか過ぎて心配なほどです。

 

オタクや博士と言われるほど

のめり込むような何かや、

どハマりする趣味があるわけでもなく。

 

ゲームもYouTubeもそんなに執着せず

(1度に30分まで、15分以上の休憩を挟む、としてる)

決めた時間を超えてやりたがることもさほどなく。

 

小学生ってもっと自制心がないものだと思っていたので

穏やかすぎる我が子が

ありがたいような

心配なような…

 

インドアなのは性格だろうけど

…もっとはじけてもいいんだよー

お母さんが小学生だった時みたいに、就寝時間を守らずにこっそり読書にふけっても、いいんだよー

(良くはない)