学びにまつわる迷走と瞑想

学び記録の備忘録

いきなり教育パパ

夫のはなし。

 

外遊び、野球が大好きな小学生時代。

教育熱心な家庭で育ち、毎朝毎朝、お父さんと計算練習をしていたが

嫌ではなく、勉強が苦ではないタイプだったそうな。

 

地方公立中学→高専

地方国立大学編入→大学院修士卒。

勉学底辺の私レベルからすると

「おべんきょう、好きだったんだねぇ。。」

という印象の学歴を経て、東京の企業に就職。

 

オール理系、ほぼ男子校状態の環境で

恋愛偏差値は低かったのか、職場で高学歴高収入の

バリキャリをゲットすることはなかったみたい。

学力ではなく、コミュ力と鈍感力を頼りに生きてきた私と

縁あって結婚。

 

「妻には専業主婦ではなく仕事を続けていって欲しい」

「やりたいことを仕事にしているんだから続けてね、応援する」

と宣っていた夫。

 

いや、そんなことを言うくらいだから

てっきり家事育児に積極的なのかと思っていたけど

夫も割とブラックな職場で、家に帰るのは深夜だけ。休日は寝ていたい。

そんな生活になってしまい、ややホワイトな会社に転職した後も

その偏ったワークライフバランスが変わらず。

 

なんか、結局私が色々負担するしかないんだよなあ。

なんて思っていた時にコロナ禍突入。

一時期は完全な在宅ワークになったため、

お、これは。夫の家事育児参入の絶好の機会?

 

と思っていたら、ちょっと違う角度で

夫の育児参入が始まったのでした。

 

ええ。教育パパの誕生です。